2019-01-01から1年間の記事一覧

Unity,ECSで宇宙艦隊を創設してみた

この記事は、NITKC Prolab Advent Calender 2019 の25日目の記事として書かれました adventar.org はじめに 皆さんこんにちは。虎太郎です。今年のプロラボアドベントカレンダーは、皆さんのおかげで3枚全て埋まりました。この場をお借りして御礼申し上げま…

ゲーム開発バグ日記①

ゲーム開発をしていると(ゲーム開発に限らず)、バグというものがよく現れます。 Unity上で起こるバグにはだいたい2種類あって、自分のスクリプトが悪い場合、アタッチしたコンポーネントの設定が悪い場合の2種類です。 今日のバグとのエンカウント 12月23…

ロングノーツを実装したい

最近音ゲーにはまって音ゲー作っているのでロングノーツの考察をします。 ロングノーツとは ほとんどの音ゲーに存在している(要出典)長いノーツ。たいてい押し続けることが要求される。太鼓は違うけど。 たたくだけのノーツと違ってちゃんと実装考えなきゃい…

STARWARSを見よう!!

この記事はNITKC (Pro|Fav)lab GOTTANI Advent Calendar 2019の14日目の記事として書かれています。 adventar.org こんにちは。虎太郎です。今日はSTARWARSを見ようねっていう内容で記事を書いていこうと思います。 まあなにゆえこのタイミングでSTARWARSを…

AudioSource.Playに泣いた話。

この記事はNITKC (Pro|Fav)lab GOTTANI Advent Calender 2019 9日目(遅刻)の記事として書かれました。 adventar.org 最近まで僕はUnityで音楽等を再生するときに、AudioSource.Playを使っていたんですがこの前Unityのドキュメントを見ると、 docs.unity3d.…

ネタがない

この記事は、NITKC "Fav"lab Advent Calendar 2019 の四日目の記事として書かれました adventar.org ネタがないです。 本来ここには銀河英雄伝説の映画を見た感想でも書こうと思っていました。 しかし、見る予定を立てていた日はテストが終わる12/3です。 皆…

物理なんてない

物理なんてない

物理の過去問をUnityで解いてみた話

怠惰な虎太郎くんが物理の過去問をUnityで解いていく話