ゲーム開発バグ日記①

ゲーム開発をしていると(ゲーム開発に限らず)、バグというものがよく現れます。

Unity上で起こるバグにはだいたい2種類あって、自分のスクリプトが悪い場合、アタッチしたコンポーネントの設定が悪い場合の2種類です。

 

今日のバグとのエンカウント

12月23日、今日(?)もバグは現れました。なんと、生成したノーツが判定ラインまで届かずに消えてしまうのです。

 

さらに大量生成される配列外参照。

いんでっくすわずあうとおぶらーんじ×999

 

バグとあったときにするべきことはデバッグですが、今回はバグの発生位置とバグの原因が違う場所なので、は??ってなりました。

 

1時間唸ってわかったことですが、理由はなにもaddしていないListの中身に参照していました。

 

クソですね。addを完全に忘れていたようです。

 

ついこの前(数ヶ月前)も初期化忘れで数日死にましたし、僕はしょうもないバグと仲間になっているようです。

キチンとコードを読むことは大切ですね。

 

おわり